作業着、スーツ、私服で勤務経験がある僕がメリットを書いていく!

こんにちは、クドウ(@malas_kk)です。

台風が近づいてきてます。

みなさんはどんな服装で仕事をしていますか?

スーツ?作業着?白衣?制服?

この記事を書いている現在、僕は私服で仕事をしています。

職業はエンジニアです。

僕は今まで作業着、スーツ、私服で仕事をしたことがあります。

今回はそれぞれの服装のメリット、デメリットを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

作業着は一番楽だった

動きやすいし、手入れも必要ないし一番楽でした。

僕は大学を卒業して就職できずフリーターを経験して期間工をしていました。

家賃、光熱費無料!期間工のすすめ

2018.11.28

この時は私服で通勤して会社に着いたら作業着に着替えて仕事をするというスタイルでした。

作業着は会社から支給されましたし、洗濯も会社でしてくれました。
服装に関しては一切お金もかからないし手入れも必要なかったのでとても楽でした。

補足
現場の社員や期間工だけでなく事務の人たちも作業着を着ていました。

僕がいたホンダでは作業着を寮に持ち帰って洗濯することは禁止されていました。

期間工をやっていた時は服装に困るということは何一つありませんでした。
もう一回期間工をできるかと聞かれたら問題なくできますね。笑

スーツは高いし手入れも必要

スーツは大変でした。

期間工をした後は外資系の貿易関係の会社に転職しました。
余談ですが人生で初めて正社員になりました。25歳の時のことです。

ここでの服装はスーツでした。
前職の期間工が作業着だったので当時はスーツに憧れもありました。笑

でもスーツは大変でした。

スーツの嫌だった点
・値段が高い
・着心地が良くない
・自分で「暑い」「寒い」と感じても会社の規定に合わせなきゃいけない
・僕はスーツは似合わない。笑

こんな感じです。
スーツを着なきゃいけない理由もわからなかったし、特にネクタイを着用しなきゃいけない理由もわかりませんでした。

会社の決まりということでみんなスーツを着てネクタイを着用していました。
外資系ですが日本企業と何も変わりません。

私服でなくてもオフィスカジュアルという服装(どんな感じかよくわかっていない。)が広まりつつあるなかこれからはスーツ離れが加速しそうですね。

最後にスーツのメリットですが。。。
似合う人はかっこいい、服選びに時間を取られないということくらいしか思いつかなかったです。

スポンサーリンク

私服も楽

エンジニアになってから私服勤務をしています。

僕は最近実務未経験からエンジニアになりました。

【振り返り】未経験からエンジニアになって1週間がたちました。

2019.09.07

エンジニアになってからは私服勤務です。
スーツを経験したあとだとすごく楽に感じます。

「スーツ代が浮く」と「体温調節がしやすい」という点は僕も感じています。

前職は暑い日でもそれが4月という理由だけでネクタイとジャケット着用でしたから。
今思うと本当に意味不明です。笑

最近三井住友銀行が服装を自由化しました。
この流れどんどん進んでほしいです。笑

まとめ

作業着、スーツ、私服それぞれで勤務した感想を書いていきました。
スーツが一番大変だったし着る理由がわかりませんでした。

これからは私服勤務の会社が増えていけばいいと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です