退職してすぐに転職が決まったら再就職手当をもらおう。

こんにちは、クドウ(@malas_kk)です。

もう9月も終わりそうです。

最近再就職手当をいただきました!

就職しただけでお金がもらえるってすごくないですか??

今回は再就職手当について書いていきます。

スポンサーリンク

意外と知られていない再就職手当とは?

簡単に言えば雇用保険払っていた人が再就職したらもらえるお金です

退職前に雇用保険に加入しているのであれば退職したら失業保険を受け取ることができます。
失業保険は自己都合退職だともらえるのは申請から3ヵ月後だったと思います。

ちなみに僕は失業保険をもらうことなく次の会社が決まりました。

さらに再就職手当を受給した人が再就職先に6ヵ月以上雇用されて、再就職先での6か月間の賃金が前職よりも低い場合は就業促進定着手当というのももらえます。

とても素晴らしい制度ですね。
業界大手外資系の会社から未経験でエンジニアに転職したので前職より収入は下がっています。

【振り返り】未経験からエンジニアになって1週間がたちました。

2019.09.07

おそらくすぐにやめることはないので就業促進定着手当の申請の準備もしておこうと思います。

もらうための条件

いくつか要件があります。

簡単に書けば

・失業保険の手続きをして転職活動をしておく
・前職と同じ会社じゃない
・過去3年以内に再就職手当をもらってない
・転職先が1年を超えて勤務することが確実

上記を守っていればおそらく問題ないと思います。

注意
再就職手当は次の会社の勤務開始日から1ヵ月以内に申請する必要があります。
それを過ぎたら申請できません。
スポンサーリンク

再就職手当をもらうまでの流れ

とても面倒でした。

以下のような流れです。

1.失業保険の手続きをしに最寄りのハローワークにいく
2.そこで受給者資格者のしおりみたいな書類をもらう
3.再就職が決まったら採用証明書を内定先の企業に書いてもらう。
4.再就職手当支給申請書を記入する(内定先と自分自身が書く欄あり)
5.作成した書類をハローワークに送る(郵送可)

補足
採用証明書も再就職手当支給申請書も受給者資格者のしおりと一緒に渡されます。

僕は9/4に郵送で必要書類を送り、9/20に給付決定の連絡を郵送でいただきました。
意外と早かったなという印象です。

みなさんも早めに出しましょう!

ハローワークといえば過去にこんなこともありました。

【体験談】僕はハローワークで説教されたことがある

2019.03.17

こんなことにならないようにしましょうね。笑

まとめ

再就職手当について書いていきました。

詳しいことはハローワークで聞くのが一番です。笑
もらえるものはもらっておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア大好き系日本人

1990年生まれ。
イチロー選手と身長と体重がほぼ一緒。
知的障害をもつ兄がいる
未経験からITエンジニアになりました。